遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の山のゴジュウカラさん(*´∀`)

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 8


16日の日曜日の朝

ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ

懲りもせずに早朝からまたお出かけしました



前日の土曜日に行ったコースが途中まで同じです

ある所でヒヨドリさんの群れが無数に飛んでいるのが見えました

渡りで山方面へ飛んでいくようです

画像
コースを外れ交差点で信号待ちしてると
ちらっとお庭ににわとりさんが放し飼い

(;´∀`)

車もよく通る道路脇ですよ

コッコッコと平気そうにお庭をのんびり歩いてましたねえ

画像
山道に入り目的地まであと少しといった所
今年は雪が多かったようで山の残雪がまだありました

細い山道に入ったら尾が長い鳥さんが横切りました

尾にストライプのような模様が見えたのでヤマドリです

初めて確認しましたねえ (・д・)ホォー

目的地に着いたら誰もいなくてガラガラです

( ̄△ ̄;)エッ・・?

支度してえっちらおっちらと山道をのぼる

画像
あちこち残雪が多くありました
そのせいかどうか鳥さんの姿が少ないような感じです

ちょっと早いって感じであちこち歩いてもまったく鳥影見えず

キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ

画像
しばらく待ってたら木の枝からこちらを見てる鳥さんがいる

|ω・`)ジー

画像
木の枝をよく渡り歩いてるゴジュウカラさんでした

男と鳥は50からという意味ではありません

( ̄▽ ̄;)

画像
画像
ゴジュウカラさんは早春から子育てをしております
木の樹洞とかによく巣をつくります
虫探しをしてクモを捕まえて雛の所へ飛んでいきました
画像
上空でなにか飛んできたので見たらノスリさんです
冬には里へ下りて越冬してましたがもう山へ入ったようですね
画像
遠くまで視力がいいのでこちらに気づいた?と焦る
足場が不安定なのでがさっとした物音で飛んでいってしまいました

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

画像
山ではまだ鳥影も少ないのでゴジュウカラさんも
猛禽類に襲われないよう注意したりあちこち見まわしてます
画像
山の中へ風も入っていたりしてました
気温も上昇してたのでこれくらいがいい感じ?
画像
ゴジュウカラさんもけっこうじっとしない子です
木の枝にあちこちちょこまか動き回りますね
画像
岩場のある地面に下りたりもしてました
ここで大きな虫を捕まえたようで巣穴へ一直線に飛んでいきます

目で追ってみると巣のある木が見えました

画像
そこへウグイスさんだかなんとかムシクイだか
黄緑色のきれいな鳥さんが見えました
いきなりであわてたのでピンボケです

(;^ω^)

画像
画像
ふたたびゴジュウカラさんがやって来ます
あっちっこちへと忙しくちょこまか動きまわります
画像
苔むした岩場で首を伸ばしながらん〜と虫探し
画像
なんにもいないようでさっさと木の方へ移動して飛びます
画像
久しぶりに山へ入ってゴジュウカラさんに出会いました

写真には撮れませんでしたがアカゲラさんやミソサザイさんなどがいました

午後になってきたのであきらめて下山

画像
ため池の所では水芭蕉の花が咲く


つづきます・・・(;^ω^)


            


画像
今日も駐車場で黒白ニャン
おなかのところの毛が抜けてますね

おかしな気候のせいか調子もイマイチ状態です

お気をつけてお過ごしください


では、また(o´∀`o)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴジュウカラさんは、渋い色合い
ですね。木の向こうからヒョッコリと
顔を出しているのが可愛いですね。
真横の方向に器用にとまってますね。
ふーう
2017/04/21 09:22
お邪魔しています。

放し飼いの鶏さん偉く立派ですね〜

未だ雪が残ってるんですね『アラ。。。可愛い
木の枝からチョコット顔をだして(笑)
ゴジュウカラさんだったんですね

鋭い目で見てるノスリさんは警戒心が強い
のでしょうね(・o・)

ゴジュウカラさんは忙しく動き回って
本当に性格が出ますね(o^・^o)

春は抜け毛の季節ですが駐車場の黒白ニャン
の調子がイマイチなのは気になります。(゜.゜?)
此の子にも幸せになって貰いたいです。
麗菜
2017/04/21 15:45
ふーうさん
こんばんは(´ω`)ノ
ちょこまか動きまわるゴジュウカラさんです
逆さになっても歩けるほど器用ですね
ひょっこり顔出しがナイスでした
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/21 19:51
麗菜さん
こんばんは(´ω`)ノ
交差点沿いの民家のお庭です
鶏さんが歩いててびっくりしました
今年は雪が多かったようで残雪もありますね
ひょっこり顔出しのゴジュウカラさん
あちこち動きまわっていました
ノスリさんも山では警戒してますね
黒白ニャンもちょっと元気ないようで
抜け毛が気になったりしました
病気じゃなければいいですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/21 19:55
ゴジュウカラさん、可愛いですね。愛嬌たっぷりのしぐさです。ノスリさん、じーっと見つめていますね。狙われないように気をつけて^^
かるきち
2017/04/21 21:59
ゴジュウカラさんという鳥もいるのですね。
五十肩みたいです、ちょっと笑いました(^^;
野良ちゃんは何が起こるかわからないので、
過酷ですよね。でもちゃんと環境に順応していきますね。
男も女も50からですよね〜(^^)。
ひぽたん。
2017/04/21 22:07
かるきちさん
こんばんは(´ω`)ノ
森で見かけるゴジュウカラさんです
もう子育てしてて雛へせっせとエサ探しです
けっこうあちこちと動きまわりますね
山へ戻ったノスリさんもいました
ギョロギョロとこわい眼差しですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/21 22:16
ひぽたん。さん
こんばんは(´ω`)ノ
ヤマガラやシジュウカラさんの仲間かと
思ったら違う種類の鳥さんでした
外猫さんもいろいろでケンカしたりで
あちこち抜け毛とか傷が絶えないですね
女のひとは40からだそうです(笑)
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/21 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の山のゴジュウカラさん(*´∀`) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる