遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のお山も花盛り(*´ω`*)

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6


16日の日曜日お出かけのつづき

(●´ω`●)ゞ

久々に遠征して山間部まで行ってみました

今年は残雪もあってか夏鳥さんたちはまだ来てないようです

お昼頃になりあまり無理しないようにと早めに下山



帰りは下りの歩きで楽ちんですが慣れないのでへろへろ歩き

(;^ω^)

駐車場に近いところで渓流の流れを見ました

いつもミソサザイさんがいましたが奥へ行って戻らないようです

待ってもしょうがないのであきらめます

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

画像
画像
足元の岩場のそばに小さな野草の花がありました
ユキノシタ科のハナネコノメソウです

よくきれいな渓流とか清流の流れの近くに咲いてたりします

駐車場に戻り鳥撮りの機材を片付けてそこら辺をお散歩



ある場所でカタクリの花があったので車に戻ってカメラを持ち出す

画像
画像
画像
久しぶりにカタクリの花とご対面〜
人気のない裏手の林下に咲いておりました

あとはなにもないようなのでさっさと車に戻り帰ります



途中で咲いているお花でも撮りながらと車を止めたりと

画像
桃の花でしょうか
まわりにはぶんぶんとうれしそうに飛ぶ虫さんたち
画像
去年だったら咲いてるはずの桜は今頃開花したようです

(*゚ェ゚*)

山間部だと桜のお花見もこれからなので楽しめるようですね

画像
傍らの枝垂れもまだ蕾だったりする

(。・д´・。) ほほぅ

山道から民家の多い道路に出ました

あちこち民家のお花がたくさん咲いているようです

画像
わさわさと満開のヒマヤラユキノシタ
画像
レンギョウもまぶしいほどの満開

ヽ(´ー`)ノ

画像
画像
ツツジの女王といわれるヤシオツツジの
アカヤシオもありました
民家のお庭にありましたが桜の花のようなツツジですね

(*´∀`)

画像
途中で風が強まって横倒しされそうなシデコブシの花
画像
画像
花壇に咲いていたキバナノクリンザクラです
プリムラに近い感じで黄色がさわやかですね

国道まで下りてそのまま家までのんびりと帰りました

ここで16日のお出かけフィールド記を終わります


            

週末の金曜日となりました

午後から車の点検があるためディーラーへ寄ります

慣れない日常がまだまだ続いております

体調を崩さないようにとしっかり生活してますが

油断するとやばい気もしますね

お気をつけてお過ごしください


では、また(o´∀`o)ノ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
お山の方に行くとこの辺りとは
お花の様子が違いますね
とっくに終わってしまった花が
まだまだ盛りだったり…
ハナネコノメソウとかキバナノクリンザクラ
とか見たことないなぁ…
どちらも可愛らしいお花ですね
すみれ
2017/04/21 23:04
お山は桜も まだまだこれからですね。
清流に咲く珍しいお花もあったりして、
お山の散歩、いいものですね〜(^^♪
ふーう
2017/04/22 09:02
カタクリがもう咲いてるのですね。
やっぱりもう初夏!
自然に生きる花たちは季節をちゃんと知ってますね。
みな可愛い花たちですね(*^^*)
ひぽたん。
2017/04/22 19:43
すみれさん
こんばんは(´ω`)ノ
山の上あたりになると桜も遅いですね
1週間後で満開になってきたようです
ハナネコノメソウはきれいな清流の
流れによく咲いてたりします
小さいので目立たないです
キバナノクリンザクラは園芸種なので
近くの家の花壇にびっしり咲いてました
分けて植えたような感じです
山麓沿いはいろいろな花がありますね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/22 20:23
ふーうさん
こんばんは(´ω`)ノ
お山の桜も平地より遅いので
2度のお楽しみもありますね
清流ではいろいろな野草の花も
あったりして楽しいですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/22 20:25
ひぽたん。さん
こんばんは(´ω`)ノ
平地のカタクリは終わってますが
お山のほうはこれからのようです
ちょいと見つけると楽しいですね
これから野草の花の時期になるので
いろいろ花探しも楽しみですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/04/22 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のお山も花盛り(*´ω`*) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる