遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休初日は観察公園お散歩(;^ω^)

<<   作成日時 : 2017/05/04 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4


連休が始まった初日の5月3日

ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ

今年は無理せず近場まわりでお出かけしてます

画像
早朝から北本にある自然観察公園へ行きました
まだ7時ごろでしたので門は半分閉まった状態

(;^ω^)

歩きまわる場所なので重い機材はやめて手持ちのレンズで歩きます



画像
橋の下の葦原にオオヨシキリさん見つけ
夏鳥と渡来してきましたね
画像
木橋を渡るところでもオオヨシキリさん
ギョギョシギョギョと盛んに鳴いてます
画像
水辺の杭の所にはコガモ夫婦さんが占領
下にいる亀さんが残念そうです

てか冬鳥のコガモさんまだ帰らないでいたりしてますね

画像
その奥の方ではカルガモ夫婦さんが羽つくろい
画像
レンズ向けただけで飛ばれて逃げました

凹○コテッ

画像
木陰の多い通路にはいると木漏れ日が差し込みます
朝だけ限定の影絵踏み通路となってますね

( ^ω^ )

あちこち園内を歩きましたが鳥さん見なくてダメっぽいです

もう初夏になると厳しい状態ですねえ


画像
南側まで行こうかなと途中で躊躇して戻ります
戻るところの草に虫さん見つけ
セボシジョウカイというジョウカイボンの仲間です
聞きなれない虫さんもいますね

画像
画像
引き返すと通路でぶんぶんとハナアブくんが飛んでいます
ホバリングした状態なのでピントが合えば簡単に撮れました
画像
一夜堤という池の所でダイサギさん
しゃなりしゃなりと歩く様は百合の花?
これは水中にいるお魚を捕るための動作なんだとか

(。・д´・。) ほほぅ

画像
お魚をゲットしたダイサギさんです
画像
森の中の通路ではツツジの花でいっぱいです

あちこちぐるぐる歩きました (;´Д`)ハァハァ

画像
草原ではヒメウラナミジャノメというジャノメチョウ
羽の目玉模様の数によって種類があるそうです
画像
女と鳥は40からのシジュウカラさん

(;´∀`)

画像
葦原にいたオオヨシキリさんです
画像
ハルジオンの花にベニシジミちゃん
画像
草についている水を吸水してたツマグロヒョウモン♀さん
画像
観察センター北側の通路でクロアゲハさん
羽化したばかりなのかきれいな羽色です
画像
ウニのような花がうにうにしてるヒメコウゾ
画像
この辺でやっとセンダイムシクイさんに出会いました

オオルリさんやキビタキさん情報がありましたが見つけられず

もう虫さんが多い季節になったようです

歩きまわってへろへろなのでいったん公園から出ます

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


つづきます・・・(;^ω^)


            


4日の日も気温上昇して暑くなりました

夕方ばてばてでひと眠りしてからとしてたらそのまま爆睡

おかげでまた更新おくれたりしてるありさまです

お気をつけてお過ごしください


では、また(o´∀`o)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
北本の自然観察公園は
生き物や植物が豊かですね
ずっと昔に行ったことがあります
どうして行ったのか今は思い出せません
水辺を歩いた記憶があります
ハナアブ君のホバリング
すごくきれいに撮れていますね
感心しました〜
すみれ
2017/05/04 23:04
クロアゲハさんの妖艶な姿、美しいですね。なんてオシャレなんでしょう!
ハナアブくんがこっちに向かってくる感じが可愛らしくて面白いですよ。すばらしいショットですね(^^)。

カモさん親子ですが、お写真のカルガモさんとママの羽の模様が同じに言えるので、たぶんカルガモさんだと思います。写真を撮ったのでまたアップしてみますね。
きょうもいましたよ
ひぽたん。
2017/05/05 16:42
すみれさん
こんばんは(´ω`)ノ
自然観察公園は平成4年の開園なので
25年と古くない公園ですね
冬は野鳥がたくさん訪れてきますが
初夏から厳しい感じでした
昆虫とかが多そうですね
ハナアブくんが目の前にブーンと
ホバリングしながら飛んでました
ピントが合えばうまく撮れますね
暑い時は木陰の方が涼しいです
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/05/05 20:33
ひぽたん。さん
こんばんは(´ω`)ノ
こちらもきれいなクロアゲハは初めて見ました
羽化したばかりなんでしょうね
ハナアブくんはよくブーンと目前に飛んでます
あまり動かないので撮りやすいですね
初夏でカモ親子といったらカルガモさんですね
よく親子連れで見かけますね
黄色の雛が可愛いですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/05/05 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休初日は観察公園お散歩(;^ω^) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる