遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの青い蜂のルリモンハナバチ(*´∀`)

<<   作成日時 : 2017/08/09 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6


5日の土曜日の午後から移動したK公園で

(●´ω`●)ゞ

猛暑の中午後の3時を過ぎてからK公園へ寄りました

青い蜂のルリモンハナバチがやって来てるそうです

園内に入って青い蜂さんを探します

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

画像
目に留まった花はヨメナの花でしょうか
画像
そんなヨメナの花にちいさなシジミチョウがやって来ました
ヤマトシジミちゃんですね

そこへ近くのメハジキの花にブ〜ンと蜂がやって来る

w( ̄o ̄)w オオー!

画像
今年もやっと公園で出会いました
幸せの青い蜂と呼ばれるルリモンハナバチさんです

ルリモンハナバチも見られる場所も局地的です

この公園以外で見た事はあまりないですね

画像
メハジキの花を見てるとちいさなバッタもいました
涙目をしてるツチイナゴの幼虫です
画像
画像
画像
ブンブンとあちこちのメハジキの花蜜を吸って飛んだりしています
画像
停止して吸蜜してるところをパチコーン
ルリモンハナバチさんの姿はこんな感じです
画像
画像
近くには別のハナバチもいました
スジボソフトハナバチのようです
地域によっては絶滅危惧種となっているようです

この蜂さんはルリモンハナバチの宿主となっているそうです

寄生するというわけでなく巣の中で餌をもらって育つそうで

野鳥でいうとカッコウに近い感じです

( ̄ω ̄)フーン

画像
近くの木の枝を見上げたら真っ黒な羽のアブがおります
クロバネツリアブですね
画像
別の子も飛んでたりしてました

この辺で背中をチクチクとやぶ蚊攻撃にたまらず離れます

園内をちょっとぐるりとまわって歩きました

画像
葦の葉っぱにイチモンジセセリちゃん
画像
湿地の流れ込みのたまり場にメタリックなカワトンボ
ハグロトンボですね

( ^ω^ )

画像
池ではカワセミくんを見かけパチコンしてから公園を出る

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


ここで5日の土曜日お出かけ散策記を終わります



            


画像
水曜日の薄暗い早朝からドア前に茶白ニャンコ
カリカリをがっつり食べだしてました
画像
車下には黒白ニャンもいました
完全野良の子なので手を差し出すとシャーとうなります

(;^ω^)

画像
あとからやって来た灰色ニャンです

うかつにも灰色ニャンと黒白ニャンが鉢合わせ

どちらも仲は良くないので双方ともウ〜とうなり声あげている

(;´Д`)

画像
台風一過の朝は例によって真っ青な空が広がります

だんだんと気温上昇してきました

ι(´Д`υ)アツィー

この日は38℃の猛暑となりもうバテバテ

ふぅε-(´ωノ【疲労】

蒸し暑さにはなかなか慣れませんね

お気をつけてお過ごしください


では、また(o´∀`o)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルリモンハナバチさん 今年も幸せを運んできてくれたのですね(^^)
今年は出会っていませんが私もこちらの公園で出会っただけです
カワセミさんも健在ですね!
昨夕のアーチ型の虹はご覧になられましたか?
ひまわり
2017/08/10 00:55
おはようございます。
38℃はこたえましゅねっ
鹿児島の蓮田で新規にルリモンさんが見つかったと話題になりました いつも行くとこなので、ゲットできそうでしゅ
残暑と云うより、まだ酷暑でしゅ・・・充分御注意下さい
やはりルリモン・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/10 07:19
ルリモンハナバチ、初めて見ました!本当に青いんですね。体の模様がなんとなくカミキリムシに似ているような・・・止まった姿、バッチリ撮れていますね。ハナバチさんのシマシマもかわいいです。
かるきち
2017/08/10 21:40
ひまわりさん
こんばんは(´ω`)ノ
今夏もルリモンハナバチに会いました
この公園しか見た事がないですね
自分で子育てしないので数が少ないようです
池ではカワセミさんがいますね
ホバリングしながら飛んでるそうです
謎の鳥さん(ヒクイナ?)も見かけてるそうです
夕方はもうばてて虹は気がつきませんでした
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/10 21:56
デミさん
こんばんは(´ω`)ノ
台風一過の暑さはハンパないですね
もう今夏の最高気温のようでした
鹿児島でもルリモン出てますか
幸せのブルービーを見られるといいですね
週末から天候不安定でまた雨降ってます
なかなか安定せず調子狂いそうですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/10 21:59
かるきちさん
こんばんは(´ω`)ノ
ほかにセイボウという青い蜂もいますが
ルリモンハナバチの方が人気ありますね
ルリボシカミキリと似た色をしてます
やって来たハナバチの巣に卵産んで
育ててもらうそうです
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/10 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの青い蜂のルリモンハナバチ(*´∀`) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる