遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼでチョウトンボの群れとダイサギさんと(´I `*)

<<   作成日時 : 2017/08/11 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4


猛暑で炎天下の6日の日曜日のつづき

(●´ω`●)ゞ

懲りもせずに早朝から沼公園へ訪れました

早い時間ならと期待もしましたが考えは甘いようです

日曜日も朝からぐんぐん気温上昇して連日の猛暑

(;´д`)ゞ アチィー

鳥さんの出もさっぱりになり無理せず10時ごろで退散

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


うだるような暑さの中田んぼまわりで帰路を通ります

ある休耕田でふわふわとチョウトンボの群れがおりました

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

画像
休耕田の中でふわふわ飛んでるチョウトンボです
数も5匹以上は飛んでおりました
画像
近くにとまっている子をパチコーン
風もあってゆらゆら揺れてて撮り難いです
画像
羽が左右にゆらゆら動いてます
裏翅は茶色っぽい感じですね
画像
別の位置からキラキラ輝く翅を撮りますが
望遠なのでピントずれも出てしまいますねえ

フー ( ̄‥ ̄) = =3

画像
画像
ホバリングしてるところも撮ってみる
ふつうのトンボとは違うような翅の動きです
画像
上空でダイサギさんが通過していきます
画像
別方角でぐるぐる旋回してるダイサギさんもいました
画像
画像
画像
2羽やって来て下の田んぼへ下りたいように旋回してます

「下りたいけどへんなヤツがカメラ向けてるしな〜 ( ゚∋゚)ウーン」

画像
結局田んぼへ下りずに向こうへ飛んでいきました

(。-∀-)ノサイナラ〜

画像
画像
今度は群れで隊列をくんで飛ぶ子たちもいました
画像
画像
再び田んぼのチョウトンボにカメラ向けます

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

画像
画像
突然目前にツンツンと田んぼへ産卵してるトンボさん
ギンヤンマのペアで産卵姿は初めて見ました

゚+。゚(*ノ・Д・)ノオォオォ゚。+゚


木陰のない炎天下の田んぼもしんどい暑さですね

(VェV;)

近くのホームセンターに寄ってお買いもの済ましてから帰宅


ここで6日の日曜日お出かけ記はさっさとおしまいです


            


11日からお盆休みとなりました

山の日で祝日です

朝からシトシト雨降りでしたが止むようなのでまた沼公園へ

画像
画像
沼公園の東側駐車場まわりではひまわりが見ごろです
自由に摘み取っていいそうですねえ

(。・д´・。) ほほぅ

迎え盆までしばしぶらぶらしてるこの頃です

お気をつけてお過ごしください


では、また(o´∀`o)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウトンボ、羽が4枚、本当にチョウチョのようですね。^^野鳥さんたちには空振りでしたか。残念でした。ひまわり、自由に摘み取り出来るのですか。いいですね。でも大きいから1.2本で十分ですね^^
かるきち
2017/08/12 21:48
かるきちさん
こんばんは(´ω`)ノ
蓮の花も終わりになると
鳥さんの出も悪くなってますね〜
暑いのも影響ありそうです
田んぼでチョウトンボがたくさんいました
あちこち見かけるので当たり年でしょうか?
ひまわり畑も見頃になって摘み取りも自由
束で持っていく人はいませんですね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/12 22:42
ヒマワリ畑の人と話したことがありましゅ

ヒマワリの種が固いので他の作物を傷付けるようでしゅ
どうせ花だけ切りとって処分しなければならないと聞きました
だから、どこのヒマワリ畑で持ち帰り自由にしているようでしゅ
チョウトンボ・・・飛翔・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/13 04:41
デミさん
こんばんは(´ω`)ノ
華やかに見えるひまわりもいろんな
苦労が伝わるのですねえ
ここの畑は市の管理なので景観だけですね
咲き終わりの処分も面倒が多いですね
たくさんいるチョウトンボ
ホバリングしてると撮りやすいです
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/13 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼでチョウトンボの群れとダイサギさんと(´I `*) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる