遥かなる空からの便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下のコチドリさんとチョウトンボ(;^ω^)

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6


猛暑となった週末の土曜日のつづき

(●´ω`●)ゞ

ぐだぐだして出遅れた週末の土曜日です

ひんやりしてた金曜日から一転して猛暑日となりました

(υ´Д`)アツー

沼公園も鳥さんさっぱりな状態でお昼前前で退散です

|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

あとは南側にある田んぼ周辺を移動 

O農耕地まで久しぶりに寄りました

画像
画像
田んぼにある雑木林でカッコウさんが飛びまわってました

葦原のほうはなにも出て来ないようです

炎天下できついのでほかへ移動

戻り際でMF田んぼを見てみました

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

鳥撮りのカメラマンさんらしい車も見えております

画像
画像
水の張った休耕田にコチドリさんの姿

( ^ω^ )オッ

田んぼへようやくシギ・チドリ類の子が入ってきましたね

コチドリさんは周辺で子育てしてから田んぼへ入りますね

画像
画像
反対側の畑にコチドリさんの群れが数羽見えました
羽色と同じ土のところによくいたりしますね
空からやって来る猛禽類から襲われない工夫らしいです

( ̄ω ̄)フーン

画像
別の休耕田にチョウトンボがいたようです
画像
画像
機材をえっちらおっちらかついで現場に行くと
羽がキラキラしてるところでパチコンできました

(∩´∀`)∩♪

あとは周辺をふわふわ飛んだりしております

画像
成長してきた稲田の畦道でダイサギさんがひょっこり
田んぼにいるドジョウを捕ってるのでしょうね
画像
遠くにいるダイサギさん
猛暑の水辺もかげろうのようにゆらゆらでピントおかしいです

もう午後の3時近くで耐えられず田んぼから離れました


つづきます・・・(;^ω^)


            


のろのろと長寿の台風5号も各地で被害を残しました

こちらへはコースが外れて暴雨風もなかったようです

画像
火曜日の朝もぽつぽつの雨だけですが
昼ごろから気温上昇で蒸し暑いです

(;´д`)ゞ アチィー

台風一過の猛暑にはお気をつけてお過ごしください

では、また(o´∀`o)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコウの飛翔は儲けもんでしたねっ
カッコウはまだ撮った事がありません
コチドリさんはコアジサシの傍で抱卵してたのが記憶に新しいでしゅ
鳥枯れの苦労が伝わってきましゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/08/09 00:58
台風一過で、やはり暑くなりましたね。
チョウトンボさん、綺麗ですね。
画像だけだと 涼しそうに見えますが、
炎天下での撮影は過酷でしょうね。
お気をつけて〜(*^▽^*)
ふーう
2017/08/09 16:40
土曜日から本当に暑かったですね。毎日ヘロヘロです^^;コチドリさん、羽色を同化させて隠遁の術ですね。ひょっこり顔を出しているダイサギさん、面白いですね。
かるきち
2017/08/09 22:11
デミさん
こんばんは(´ω`)ノ
カッコウもふつうにこんな田んぼで
見ることがわかりました
オオヨシキリの巣を狙ってるようです
コチドリさんも子育て終わって
幼鳥を連れて田んぼに集まって来ました
猛暑の中の鳥枯れもきついですね〜
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/09 22:59
ふーうさん
こんばんは(´ω`)ノ
台風一過してもう過酷な暑さです
青空見えても暑いとダメですねえ
炎天下にチョウトンボさんが
あちこち飛んでましたが
さすがに日傘がないときついですぅ〜
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/09 23:02
かるきちさん
こんばんは(´ω`)ノ
毎日暑い日の連続はイヤですね〜
夕方はさすがにバテり気味です
コチドリさんは保護色になる
土の上にいるのが多いですね
田んぼの稲も育ってひょっこり
ダイサギさんが顔出ししてますね
いつもありがとうございます┏○))ペコ
るなまる
2017/08/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎天下のコチドリさんとチョウトンボ(;^ω^) 遥かなる空からの便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる